説法なるもの

人生で初めて説法なるものを聞きました お供は人生のお供とです 忘れないように記します 人生は生きてたら辛いことあるのが当たり前ということが語られてた 親死子死孫死のように順番通りにならないこと、そのように思い通りにならないのが人生である 100人…

エネルギー不足

お盆前までぶっ飛ばしていたツケが回ってきたのか、やっぱりエネルギー不足のままだ。 没頭している瞬間が1番生産性が高い状態だとすると、全然頭が回らなくて、考えることが出来なくて、だから、稼働はしていても自己肯定感が高まらない。 そのくせ研修課題…

幸せスイッチ

さっきバービーのインスタライブを見ていた。 合言葉は「ヤッピーパッピー」だった。 哲学を学ぶといいらしい。 ハッピースイッチを入れることで、心がハッピーになるのを待つらしい。 嬉しい楽しいから笑うのではなく、笑うから、嬉しく楽しくなる。 言霊の…

わかったこと

私についてわかったことのメモ ・気分の切り替えが下手なのは昔からでどうしようもないので、メリハリをつけることが大事 具体策↓ 4時間くらいしか集中は持たないので、ダラダラ8時間やるよりは4時間遊んで、4時間集中する アウトプットは4時間やっても8時間…

ありのままでいいよ

「あなたはありのままでいいよ 演じなくて、取り繕わなくていいよ そのままで美しくて尊いんだ 出来ないことや苦手なことではなくて 出来ることや得意なことに目を向けてみて あなたにしか出来ないことがあるんだから 誰かと比べなくてもいいんだよ あなたが…

幸せとは(2020年4月22日)

昨年の春、書いたっきり下書きに入っていたブログをあげようと思った。 コロナが始まり、戸惑いが隠せない時期。 ------------- コロナで実家に帰ってきた。 コロナにより会社が潰れる心配もなく、テレワークも3月初旬から推奨されており、実質の運用はリー…

立ち止まり

1月から物凄いスピードで仕事に走ってきたけど、今はエネルギーが湧いてこないです。 ずっとメンタルクリニックから処方された薬は続けているのに。 あんなに薬をやめたいと思っていたのに、こんなに元気だから、辞めても大丈夫でしょ?と思ってた。 性格が…

何者

私は何者なのだろう。最近とても悩む。 小学生の頃から何でもそこそこできた。 勉強もスポーツも。 勉強は教科書的なもの、つまり答えのあるものを覚えた上で、再現性を問われるものは得意。吸収力、向学心をもとに今も尚、知的好奇心が揺さぶられる。大学で…

「普通」って何?

1週間全力で駆け抜けた土曜日の昼下がり。 今期1番好きなドラマ『大豆田とわ子と三人の元夫』の最終回、井手上漠さんのフォトエッセイ『normal?』を読み直し、色んな取材記事や動画を見て、なぜか涙が溢れ出した。 別に、悲しいわけでも、嬉しいわけでもな…

今が理想

あと半年は名古屋にいることが確定した。 今の気持ちはどちらかと言うと前向きな気持ちの方が強い。 12月は本当に無気力で心がしんどかった。はっきり「鬱状態」と言われた。 産業医の先生に関西帰ることを提案され、最初は驚いたものの、こういう形で転勤を回…

26→27

26歳お疲れ様。 本当に色んなことがあった1年だった。 振り返ると、序盤さえ幸先良いスタートかと思ったけど、完全に厄年だったと思う。 この1年苦しかったのは、私だけではない、分かってる。 でも、私には私の地獄があって、人生の中でも1番くらい苦しんだ…

頑張れない

最近の私。 エネルギーが枯れてます。 多分10月から仕事を全然頑張れていない。 だからか、週末も心から楽しめていない。 根は真面目なのにサボるから、自分を責めてしまって苦しくなる。 6月まで鬱っぽくて、7月から薬飲みながら立ち直ってすごくポジティブ…

量と質

こないだ友達と話してて、凄く腑に落ちたのが、私は「量より質」を大事にしたいってこと。 入社してから、営業を約3年半経験して、営業企画を9ヵ月ほど経験した。 今はリーダーに恵まれたことは大きいと思うが、今の仕事「営業企画」の方がやりがいがあると思う…

あるものを数えるか、ないものを数えるか

私は人生に期待しすぎているのだと思う。 だから、現実と理想のギャップがあり、「いつもなんだか満ち足りていない感じ」がつきまとうのだろう。 理想ってなんだろう。理想を叶えられると、幸せなんだろうか。じゃあ幸せってなんだろう。 持っていないものにば…

不安定な20代後半

今日会社の7つ上の男の先輩とプライベートな話を1時間くらいした。 仕事の話から、何故か雑談を延々として、27歳の等身大の悩み相談に乗ってくれた感じだった。 先輩は既婚者で最近お子さんが産まれた。 頭が切れる上に、結構上に噛み付くので、周りにはちょ…

ふるさと

昨日名古屋に転勤で来ている友達Mと話したことで、「ふるさと」について考えた。 お互い転勤で名古屋に来ており、奇跡的に出会って友達になって、一緒にテニススクールに通っている。 在宅勤務で平日誰にも会わずに過ごす日々が日常となる中で、仕事終わりの平…

ポジティブ

1ヶ月前から名古屋に帰ってきて、心療内科に通っている。 昨年11月頃からパワハラで適応障害、自律神経失調症と診断され通っていたのと同じところ。 2月末頃には症状が落ち着きつつあり、薬を飲むのを少しずつやめつつあったが、1月に部署異動し、営業から…

ケジメ

6年ぶりにできた彼氏と別れた。出会ってから約1年間が過ぎていた。 頭では自分の将来のために別れてよかったんだという気持ちと、まだ気持ちでは好きだったことを思い出す。 いつも頭で考えていることと感情は一致しない。本当にめんどくさいな。 1ヶ月前に…

オフラインの友達

今日は友達と久しぶりに会った。 オンラインではなく、直接あったのが二ヶ月以上ぶり。 12時に待ち合わせして、別れたのが23時半。笑 11時間半も一緒にいてずっと話続けられるのが凄いし、転勤で来た土地でそんな友達と出会えて本当に良かった。 色んな言葉…

心療内科

昨日心療内科に行きました。 先生に言われたことを忘れないようにメモとして残しておきます。 仕事面・上司には在宅が長くて体調を崩している、心療内科に通っていると正直に伝える・体調的に在宅ができる間は、在宅を中心にして、2〜3時間働いたら家でゴロ…

ドライブ

いよいよ明日一人暮らしの家に帰る。 家を出てから4年ぶりに実家で1か月半暮らした。 最初は人との共同生活に戻れる気がしなかったが、もはや日常となり、元の一人の日常に戻るのが怖いくらいになっている。 毎週末散歩のために車で連れ出してくれた両親、本…

青春の影

青春の影(1974) 歌:チューリップ 作詞:財津和夫 作曲:財津和夫 君の心へつづく 長い一本道はいつも僕を 勇気づけたとてもとてもけわしく 細い道だったけど今 君を 迎えにゆこう自分の大きな夢を 追うことが今までの僕の 仕事だったけど君を幸せにする それ…

ありのまま

とりとめもなくひたすら思いを書く。 ・最近は生きることがしんどいなとずっと考えている。起きてる時間は考えてしまうから、辛くてしんどい。ずっと寝ていたい。自殺してしまう人の気持ちも分かる。私はこの先の人生誰か代わりに生きてくれへんかな、とかよ…

新しい生活

実家で暮らして1ヶ月半。 この1ヶ月半で大きく変わろうとしているわたしのこれからの生活。 実家を出て4年が経ったのに、もはや実家での生活に慣れている(甘えている)ので、戻って一人暮らしをやれるか不安。 また一人暮らしの家で、今までは週半分くらい…

今思うこと

今の私の状態。 メモして置こうと思う。 実家に帰ってきて3週間が経とうとしている。 私はココロとカラダが結構ギリギリ。 自分の気持ちと日々闘っている。 主な原因はおそらく彼氏との音信不通状態。 多分このまま終わりかな。 宙ぶらりんなまま、2週間以上…

思い出と出会う

今日は実家の部屋の断捨離をした。 巷で断捨離が流行ってるからやれと、数日父に言われ続けて、嫌々だったけど、母と一緒にやったら案外楽しかった。 いつも片付けし出すまでは嫌いだけど、始めると止まらなくなる。お昼食べてからあっという間に5時のサイレ…

理想と努力

母に言われて心に響いた言葉。 「アンタは凡人。凡人から産まれた娘やから、凡人。それやのに理想や向上心だけは人一倍高いから、その理想に追いつけなくていつも苦しんでる。」 その通り過ぎて、びっくりした。笑 昔からそうやけど、テストの前日はいつも一夜…

幸せは解釈

誰かに「幸せは解釈」だと聞いた。 その通りだと思う。私は、頭では分かっているのに、自分では上手く解釈ができない。 わたしがいつも寺社仏閣でお祈りする時に想うことは「幸せになりたい」である。では、いまは幸せではないのか、満足していないのか、という…

趣味

11月当時の上司のパワハラと業務量のせいで鬱になった。それから薬を飲んでいる。1月からは部署も変わり、上司も変えてもらって、精神的には楽になった。でも3月になった今も薬を飲んでいて、飲んでいないと気分が重くなったり、何となくしんどいと思ってし…

見えないものと見えるものの話

2月は彼との関係性で悩みすぎて、しんどくて、ストレスフルであった。 昨日最高のダチと話して、少し心のモヤモヤの闇が晴れた気がした。 ので、忘れないように綴っておきたい。 ■見えないものではなく、見えるものを信じて向き合おうキリスト教の教え的には…