ありのままでいいよ

「あなたはありのままでいいよ 

演じなくて、取り繕わなくていいよ

そのままで美しくて尊いんだ

 

出来ないことや苦手なことではなくて

出来ることや得意なことに目を向けてみて

あなたにしか出来ないことがあるんだから

誰かと比べなくてもいいんだよ

 

あなたがただいるだけで

幸せな私がいるんだから

あなたがもしも笑っていても泣いていても

寄り添いたい人がいるんだから

それだけは忘れないで」

 

 

なんだか、YUKIはそんなことを歌に乗せて

伝えようとしてくれているように感じた

 

 

YUKI concert tour “Terminal G” 2021

人生4回目のYUKIのコンサート

暗闇の中にいた中学時代に

私に生きるエネルギーをくれた

私のことを救ってくれた救世主

初めて?親には理解されなかったかもしれない

当時、なんで好きなの?と言われて

わかってくれなくても好きだから!と

ちょっとした反発だったかもしれない

でも、これだけは譲れないと

ずっと今まで追いかけてきた

いまは、好きなことを当たり前として

受け容れられている

 

忙しくてもアルバムは全て買った

もしかしたらこんなに続けられていることは

YUKIのことがずっと好きな気持ちだけかも

 

 

YUKIが好きというと

「可愛いよね」とか「奇跡の40代だよね」と

言われることが多い

確かにそうなんだけど

有名なシングル曲だけじゃなくて

アルバムに素晴らしい曲が本当に沢山ある

私は特に歌詞が好き

多くは語らないんだけど

メロディに合わせて想像を掻き立てるような歌詞

美しい言葉のつむぎ方

 

いつもコンサートの時に言ってくれる

「上手く歌えないかもしれないけど

一つひとつ心を込めて歌います」

そんな温かい心を持っている人だから

こんな世の中で開催されたコンサートでも

お客さんのマナーは驚くほど良かった

 

そして今回のコンサートは

4回目にして初めて友達との参戦が叶う

自分ほどYUKIのことが好きな人はいないだろうと

同じ気持ちを共有できる人はいないと

1人でいつも行ってた

好きだからいいんだけど

幸せなんだけど

正直周りの人が大事な人と一緒に来てるのを見て

寂しかったこともある

コンサートの終わりに感想を語り合えたらなんて

思ったりもした

でも、好きな気持ちに揺らぎがないから

それはいいと思っていました

仕方ないやって

 

でも初めて

「アルバムのこの曲が好き!」

「このライブでのアレンジ最高よね!」

「この歌詞の表現が好きでさ!」

「このアルバムは曲順がいいよね!」

そんなことまで語り合えるお友達が出来ました

 

しかも会社の研修で出会えたお姉ちゃん

6つ上で理系で研究職の頭良すぎる

しなやかで美しくてめちゃくちゃかっこいい

心が温かくて前向きで頑張り屋さん

甘えたな私の事を妹のようだと受けとめてくれる

こんなお友達が出来ました

 

 

最近、立ち止まってしまっている不調な自分のことを

責めてしまってしんどくて  

薬が効かなくなったどうしようとか

やっぱり数ヶ月元気だったのは

自分の気力ではなく薬のおかげだったのかとか

そんなふうに悲しくなってしまったり

 

でも、もしかしたら取り繕ったり

演じていた自分に気づいて

しんどくなっているのかもしれなくて

本当の自分がどこにあるのか分からなくなって

なんで私はこんな偽りの人間なのだろうって

 

最近は考えたりする力や体力も衰えていて

前はできていたことがあまり出来なくて

ずっとしんどいから寝てばかりいた

寝ているとものすごい悪夢に取り憑かれる

 

でもねありのままでいいんだってさ

私が好きだと思うお姉ちゃんにも好きでいてもらえて

笑顔を横で見ることが出来てさ

私もそれが幸せでさ

「今回初対面やのに頭回ってなくてごめんね」

とか言うても

「そんなん十分やし、遊ぶ時なんて頭使って

考えんでいいよ、考えるのは仕事の時だけよ」

ってさ。

お姉ちゃんは強くて美しい

私がお姉ちゃんのこと知りたくて

あれこれ質問したことが嬉しかったってさ

そんなことで喜んでくれるの?

まだまだ聞き足りないけどね

 

 

憧れのYUKIはこんなことを言っていた

 

「私はいくつになっても未完成です

だけど、それでいいんです

私はスーパーポジティブガールだから

 

言葉を昔から大切にしていて

中学の時から日記を書いています

音楽活動をする中で

昔よりこのメロディにはこんな歌詞が合うなとか

そういうテクニック的なことも今は身につけたけど

昔から変わっていないことがあって

言霊ってあると思っています

こんな風になりたいなとか願いを込めて

メロディにポジティブな歌詞をつけるの

すると不思議、ちゃんとそんな私になれちゃう」

 

華やかな世界でいろんな悲しみや苦しみも

見てきたであろうYUKI

たくさんの愛をくれる

でもたくさんの愛をもらっているから幸せだと

そんなふうに言ってくれる

本当に好きになって良かった

 

 

私にしか出来ないことはある

私にしか出来ないことをやろう

みんなが分かってくれなくてもいいし

私が好きな人が受けとめてくれればいいや

 

 

好きな歌詞抜粋

■Baby, it’s you

Baby, it’s me! 愛が泣くなら
君の笑顔 満天にして

世界をつくろう 輪になれ 大地に
本当さ Baby, it’s true
私らしくいられるのは そう 君があるがままだからさ
誰かが漕いだブランコ 揺れている
ああ 今なら間に合う 引き返すのも妙案
哀しみに深く取り憑かれ こじ開けた箱の中
残されたのは 希望だけ
Baby, it’s you! 愛が咲くのは
やわらかい みぞおちあたり
目線は 遠くへ 力はいらない
本当さ Baby, it’s true
今日も月が綺麗なのは そう 君が泣き笑いするからさ
Baby, it’s you! 愛が咲くのは
君の笑顔 出発地点にして
答えなどないの 広がれ 大地に
本当さ Baby, it’s true
今日も月が綺麗なのは そう 君が笑っているからさ

 

 

■はらはらと

ああ ぴったり寄り添ってたなびく雲
今じゃあ もう謝ることも 喧嘩さえできないよ できないね
じゃあ 未来を託された私達の宝物
目に見えない物すべて 繋がる無限の環
君は誰の物でもいられない
さらば今日よ 鳥達の子守歌
聴こえてくるから 肩を抱いて
眼差しは恥じらいと共に
かけがえのない日々を重ねては 走る 鳴り止まぬ身体
それぞれの場所で胸張り 咲き誇れ 歌いながら
さあ 望んだ今を生きてみよう
手を伸ばしてみて 確かめた
わけはないさ はみだす勇気を 教えてくれた君を
覚めない夢を 代わりのいない君を 想うから
枯れない涙
はらはらと