2021-01-01から1年間の記事一覧

説法なるもの

人生で初めて説法なるものを聞きました お供は人生のお供とです 忘れないように記します 人生は生きてたら辛いことあるのが当たり前ということが語られてた 親死子死孫死のように順番通りにならないこと、そのように思い通りにならないのが人生である 100人…

エネルギー不足

お盆前までぶっ飛ばしていたツケが回ってきたのか、やっぱりエネルギー不足のままだ。 没頭している瞬間が1番生産性が高い状態だとすると、全然頭が回らなくて、考えることが出来なくて、だから、稼働はしていても自己肯定感が高まらない。 そのくせ研修課題…

幸せスイッチ

さっきバービーのインスタライブを見ていた。 合言葉は「ヤッピーパッピー」だった。 哲学を学ぶといいらしい。 ハッピースイッチを入れることで、心がハッピーになるのを待つらしい。 嬉しい楽しいから笑うのではなく、笑うから、嬉しく楽しくなる。 言霊の…

わかったこと

私についてわかったことのメモ ・気分の切り替えが下手なのは昔からでどうしようもないので、メリハリをつけることが大事 具体策↓ 4時間くらいしか集中は持たないので、ダラダラ8時間やるよりは4時間遊んで、4時間集中する アウトプットは4時間やっても8時間…

ありのままでいいよ

「あなたはありのままでいいよ 演じなくて、取り繕わなくていいよ そのままで美しくて尊いんだ 出来ないことや苦手なことではなくて 出来ることや得意なことに目を向けてみて あなたにしか出来ないことがあるんだから 誰かと比べなくてもいいんだよ あなたが…

幸せとは(2020年4月22日)

昨年の春、書いたっきり下書きに入っていたブログをあげようと思った。 コロナが始まり、戸惑いが隠せない時期。 ------------- コロナで実家に帰ってきた。 コロナにより会社が潰れる心配もなく、テレワークも3月初旬から推奨されており、実質の運用はリー…

立ち止まり

1月から物凄いスピードで仕事に走ってきたけど、今はエネルギーが湧いてこないです。 ずっとメンタルクリニックから処方された薬は続けているのに。 あんなに薬をやめたいと思っていたのに、こんなに元気だから、辞めても大丈夫でしょ?と思ってた。 性格が…

何者

私は何者なのだろう。最近とても悩む。 小学生の頃から何でもそこそこできた。 勉強もスポーツも。 勉強は教科書的なもの、つまり答えのあるものを覚えた上で、再現性を問われるものは得意。吸収力、向学心をもとに今も尚、知的好奇心が揺さぶられる。大学で…

「普通」って何?

1週間全力で駆け抜けた土曜日の昼下がり。 今期1番好きなドラマ『大豆田とわ子と三人の元夫』の最終回、井手上漠さんのフォトエッセイ『normal?』を読み直し、色んな取材記事や動画を見て、なぜか涙が溢れ出した。 別に、悲しいわけでも、嬉しいわけでもな…

今が理想

あと半年は名古屋にいることが確定した。 今の気持ちはどちらかと言うと前向きな気持ちの方が強い。 12月は本当に無気力で心がしんどかった。はっきり「鬱状態」と言われた。 産業医の先生に関西帰ることを提案され、最初は驚いたものの、こういう形で転勤を回…