立ち止まり

1月から物凄いスピードで仕事に走ってきたけど、今はエネルギーが湧いてこないです。

ずっとメンタルクリニックから処方された薬は続けているのに。

あんなに薬をやめたいと思っていたのに、こんなに元気だから、辞めても大丈夫でしょ?と思ってた。

性格が以前よりポジティブになったと思っていたが、薬に助けられていたのだと思う。

 

ここ2週間くらいこのだれた状況は続いており、研修課題とかやらなきゃいけないことはあるのに、前のような生産性の高いスピードやエネルギーが湧いてきません。

考える力も低下しているように感じている。

 

そういえば、7月末から8月頭にかけて、仕事で人とのトラブルが増えた。

研修を受けたり仕事で成果がでて、気持ちが大きくなったのか、色んな人と口論したりした。消耗してしまったのかもしれない。

特にお盆前の仕事は忙しすぎて、倒れるようなスピードで仕事をしていた。今から思えばなにかに取り憑かれたかのようで、その状態が異常だったのかもしれない。

 

メンタルの先生に最近言われたのは次の通り。

 

・エネルギーを一気に使ったら、貯金を使い果たしたみたいなもので落ちる時がくる
・プライベートについては、巡り合わせや偶然みたいなものだから、そのタイミングが来る時がある
・落ち込む状態とは
過去を後悔したりめちゃくちゃ将来を悲観的になっていなかったら大丈夫
私のは、将来への不安
・今は仕事が頑張りどきで、そういうタイミングは必ずくる
・ちょっと忙しいとかめちゃくちゃ忙しい方が前向きというのは、私の性質みたいなもの

 

あとはお母さんにアドバイスを受けた。

・一気に完璧にやろうって思わなくていいよ。まずは60%を目指して、残りの時間で自分の思う理想に近づけよう

・やらなやらなと思っているのに出来ていないのが一番辛い状況

・私はおしりに火がつくまでに時間がかかる。なんでギリギリまでできひんのやろう……なんで気持ちの切り替えができひんのやろう、ではなく、そこに悩む時間がもったいない。自分はそういうものやと割り切る

・やらないという選択肢が選べないのなら、まずは手をつけてみよう、助走から始める。

・朝起きれないのは若い証拠。起きているうちに目が覚めることもある

 

とのこと。

また戻りたい。

ゆるーくメンタルを維持しながら、仕事とプライベートのバランスを保って生きていきたい。