心療内科

昨日心療内科に行きました。

先生に言われたことを忘れないようにメモとして残しておきます。

 

仕事面
・上司には在宅が長くて体調を崩している、心療内科に通っていると正直に伝える
・体調的に在宅ができる間は、在宅を中心にして、2〜3時間働いたら家でゴロゴロしてたらいいよ
・上司が「期待してる」とか、「成長してね」とか言われるのがプレッシャーでしんどいのは、受け流せばいい。テキトーに聞き流したらいい。向こうも心から思っているか分からないし、他の人はテキトーに受け流している。
・私はとにかく真面目すぎる、真正面から受け止めすぎ

(気は真面目なのに、行動が真面目じゃないからいつもギャップでしんどい)
・会社は休業せずにだましだましで頑張ろう
・転職したいとか会社辞めたいって言ったら、しんどい時にした決断はいい決断にならない。また元気になったら新しい決断をしたらいいよ。


プライベート面
・付き合ったのが1年くらいならハズレを引いたと思ってやり直せる。逆に早く分かってよかった。
・そんな不誠実な人と結婚しなくて良かったよ
・転勤先で一人暮らしで寂しいだけだよ

 

しんどいのは仕事とプライベートどっちが大きいと思う?って聞かれて、プライベートのダメージの方が大きいと思います、と答えたら、「正直でよろしい」と言われた。

 

 

昨日のお支払いは6,000円を超えた…!

心療内科は高すぎる。。。

私の場合人生相談みたいになってる?

薬は以前よりひとつ増えたけど症状悪くなっているのかな?

心臓の検査と血液検査までされた。。。

 

最近起きている時間は考えてしまってしんどいからずっと寝ていたいとか(寝てても不吉な夢を見るししんどいけど)、誰かに人生代わりに生きて欲しいとか思ってた。

だましだましでゆる〜く生きていけるようになりたい。

ゆるくていいや、なんくるないさーって思えるようになりたい。

友達に心療内科に行ったことを言ったら、私は恥ずかしいと思っていたけど、「自分の症状を自覚して行動に移せている」と褒めてくれた。ビックリした。

友達にも職場の総務の人にも親にも今の状況を相談していたけど、私は完全にダメになる前に安全策をはる傾向があると思う。

小出しにやばいかも…と言いがち。

オオカミ少年みたく、いつか信じてもらえなくなったらどうしよう。笑

でも、最後にすがれるものが欲しくて、心療内科にかかったけど、アドバイス聞けてやっぱり行ってよかったなって思えたし、ちょっと安心出来たので、高かったけど良かったかも。

三者の意見って大事なのかも。

また書きます。