青春の影

青春の影(1974)

歌:チューリップ

作詞:財津和夫

作曲:財津和夫

 

君の心へつづく 長い一本道は
いつも僕を 勇気づけた
とてもとてもけわしく 細い道だったけど
今 君を 迎えにゆこう
自分の大きな夢を 追うことが
今までの僕の 仕事だったけど
君を幸せにする それこそが
これからの僕の生きるしるし

愛を知ったために 涙がはこばれて
君のひとみを こぼれたとき

恋のよろこびは 愛のきびしさへの
かけはしに すぎないと
ただ風の中に たたずんで
君はやがて みつけていった
ただ風に 涙をあずけて
君は女になっていった

君の家へつづく あの道を
今 足もとに たしかめて
今日から君は ただの女
今日から僕は ただの男

 

 

色々嫌なことが重なって心がしんどい日々。

そんな中で心を掴まれたのは生まれる約20年前の曲。

チューリップの青春の影

いい曲は時間が経っても全く色褪せない。

人を大切に想う気持ちって本来覚悟がいることで、だからこそ美しいのだと思う。 

やっぱり、私を一生大切に幸せにするって覚悟がある人と一緒になりたい。

逃げたり、言い訳したり、すぐキャパが超えてしまう人じゃなくて。

この曲を結婚式で歌ってくれるような人と結婚したい。

 

結婚がゴールじゃないのは分かっている。

でも私はそれでも、一人でいるのが向いていないし、誰かを喜ばせる事が生き甲斐だから、一緒にいてくれる人が欲しい。

付き合って別れるのが苦しいように、結婚なんてしてしまったら離婚するのなんてもっと大変。

だからこの人と一生一緒にいたい!そんな人と出会えたら、結婚する。

年齢めっちゃ気にしてしまうけど、できるだけ気にしない。

周りの人もそういう目で見ない。

 

あー早く心のモヤが晴れて、巡る日々を豊かで幸せと感じられるようになりたいな。