26→27

26歳お疲れ様。

本当に色んなことがあった1年だった。

振り返ると、序盤さえ幸先良いスタートかと思ったけど、完全に厄年だったと思う。

この1年苦しかったのは、私だけではない、分かってる。

でも、私には私の地獄があって、人生の中でも1番くらい苦しんだ1年だった。

長く体調を壊したし、精神的にも不安定になって、薬を飲み続けていた。

 

さっき元彼と別れるべきかどうか悩んでた時のメモが出てきて、読み返してみたら、私結局相手の外見ばかり好きだったみたいだった。笑

関係を続けていくデメリットを読み返すと、なかなか厄介そうで、コロナとかきっかけがないと、この先もずっと私が苦しんでいく内容だったので、良かったんだと思った。

冷静になると、そんなことに気づくのか!笑

神様が早めに「やめとき〜」って危険信号を出してくれたんだと思う。

転勤で名古屋に来て1人で寂しいだけだ。

寂しがり屋なことは、一人暮らしを始めてから気づいている。

誰かと関係を始めることも難しいが、終わらせることはもっと難しいということを学んだ1年だった。

この経験ができて良かった。

 

この1年は私にとって、間違いなく厄年であるが、長い人生で振り返ったらきっと転機だったと、笑える日が来るはずだ。

27歳はもっとありのままに、ワガママに生きていこう。

元気な自分を演じすぎず、元気がない自分も受け入れて、無理はしない。

元気がない私だって、大切な私。

 

ささいな日常の幸せをすくい上げるように生きていこう。

「美しいものを見て、美味しいものをたべて、好きな人と話して」

これが人生の最高の幸せなんだ。

人生に期待しすぎずに、とはいえ、落胆しすぎずに。

生を与えられた理由はやはり分からない。

正解は、基本的にはないのだろう。

正解とされていることは、人間が多数決で作ったもの。

 

人生は例え健康でも、そうでなくても、最後まで生き続けなければならない。

それがこの世に産まれてきたことに対する試練なのかもしれない。

あまり不安がらないで、怖がらないで。

私という存在とはずっとこの先も一緒にいるのだから、私だけは一番の応援者であり、理解者であるように。

 

時間は有限だけれど、やっぱり私はまだまだ若い。

人生という旅を続けよう。

旅は楽しいだけではない、険しく、ハードなもの。

でもきっとその先に喜びも待ち受けているはず。