俺たちの時代は

今日は送別会だったからグループ会社の人と一緒に飲んだ。

隣に座ったのはグループ会社の一番の年長で、一見いい人そうだけどわたしはちょっとめんどくさいと心で思っている人。

同期に対してダメ出ししかしないし、アルハラパワハラが笑いだと思っている。

あとセクハラ発言も笑いだと思っている。

見ていていい気はしない。

その同期とわたしに対して、

「俺らが入社した時はビールしか飲ませて貰えなかった」「先輩に言われるまま吐きながら食べてた」「土日も仕事するのが当たり前だった」「今の子は甘やかされてる」

といつも言ってくる。

「朝もさ、俺は無能だから誰よりも早く来るんだけど、なんで若い奴が遅いんだよ」

とも。いや、フレックスやし何時に来てもいいんちゃうん。おじいちゃんやから早く目が覚めるだけやんな?

 

昔はそうだったのかもしれないけど、時代は変わっている。

今の会社の姿をみて私たちはこの会社を選んだ訳で、当時のこの会社には入ろうとは思わないと思う。

別にこの会社以外からも来て欲しいと言われていた訳だし。

武勇伝はいい加減やめて欲しい。

時代を築いたとでも思っているのかもしれないけど、そのやり方が本当に正しいのなら今ごろ社長でもなっててほしい。

それと、

「土日はプライベートの予定なんて入れない。取引先とゴルフしたり飲んだりして遊ぶ。そうやるのが関係構築のやりかた」とも言われた。

そんなブラックが普通で、自ら進んでブラックにならねばならない状況おかしい。

「俺の後任は大変やと思う」って、それはそう。時間外までやってるんやもん。

ほんまは、仕事のオンオフはメリハリつけて、なるべく少ない時間で相手との関係構築、そして売り上げに繋げることが大事やと想う。