今が理想

あと半年は名古屋にいることが確定した。

今の気持ちはどちらかと言うと前向きな気持ちの方が強い。

 

12月は本当に無気力で心がしんどかった。はっきり「鬱状態」と言われた。

産業医の先生に関西帰ることを提案され、最初は驚いたものの、こういう形で転勤を回避することもありだなと思った。総務から異動について聞かれて、一晩で考えて「関西に帰りたいです」とはっきり伝えた。

 

社会人になってからずっと頑張ってきた。

慣れない一人暮らしだけでも大変なのに、加えて、地元より離れた仙台、盛岡、そして名古屋での新生活と仕事。

やる気に溢れて入社したのに地方勤務スタートで、汚い社内・得意先のおじさん達に囲まれ、デリカシーの無い言葉に耐えながら、頑張れば次こそは都会に行けると、負の感情をエネルギーに替えて頑張ってきた。本社での仕事への憧れの気持ちはあるが、どちらかと言うと、今はもう、自分の生活を丁寧に大事にしたい気持ちが強い。東京本社にしかない仕事があるけれど、コロナ禍の今、私のメンタルで住んだことがない東京は怖い。優先順位は、生活を大事にして一旦落ち着かせることのほうが、仕事で叶えたい夢より勝つようになっている。自己実現とプライベートのバランスは難しい。

 

全国を転々として過酷な環境に置かれている割には、友達やなんやかんや会社の人にも恵まれてはいたんだと思う。今名古屋でも孤独を埋めてくれ、本音で話せる友達がいる。わたしはやっぱり、自分の安心出来る女友達をつくるのがとても上手い。これは、自負している。有難いことだ。

とはいえ、過去のブログを振り返っても、全国転勤はしんどい。全国転勤の意味が本当に「全国」を意味しており、同期と比べても私だけ地方で雑に扱われているのでは…男扱いされているのか?学歴が低いから地方なのか?など被害妄想が膨らむ一方で、とても辛かった。

よく頑張ってきたなぁ……あっという間の20代だったが、思い出は結構詰まっている。ただ、人生のステージは進んでいないかな。。時間だけが猛スピードで進んでいく。

 

わたしはキャリアもプライベートも両立したい気持ちが強い。悪いくせで、欲しいものは全て欲しいと、わがままで本当に欲深い。でも、そのエネルギーがあるせいで、昔から妥協するのが嫌で、そのためなら努力して行動的を起こしてきたという自負もある。

一人暮らしして改めて、極度の寂しがり屋であることも分かり、彼氏もほしい、結婚もしたいし、家族を持ちたいし、自分の親にも孫の顔を見せてあげたい、なんて未だに結婚に夢を抱いている。

 

コロナ禍で新しい出会いどころか、人と会うことすら制限される中で、孤独とのバランスをとりながら、仲のいい友達とだけ週末は会う。出社はしないので平日はほとんど一人で家で過ごすことが多い。

1月中旬頃から自分との向き合い方が少しずつ上達してきたと思う。

Oisixで自分のために手をかけて料理をして、リフレッシュにもなるし、やっぱり手作りは美味しい。コンビニやスーパーのお弁当も買うことがあるが、なんだか味気なくて、自分を大事にできていないようで悲しくなる。

お風呂は毎日のようにお気に入りの入浴剤(クナイプor温泡)を入れている。お風呂から出たら、ルルルンの顔パックを毎日して、その上からお気に入りのALBIONで保湿する。お肌がツルンツルンになる。

Netflixにも加入して、韓流ドラマにも初めてハマったし、今は大学時代、私の青春だった海外ドラマgleeをイッキ見している。

 

こんな感じでなんとか元気になってきて、心身ともに落ち着いた状態を1ヶ月半以上維持できている。今回異動がでなくて本当にホッとした。夏頃まで大きなプロジェクトを任されており、これが成功すれば私の仕事での成果といえ、自信になると思う。最近は仕事もそんなに嫌ではない。せっかく12年振りに再開できたバドミントンで試合にも出てみたい。

残り半年かもしれない名古屋を存分に楽しみたい、そんな前向きな気持ちが生まれている。

 

さてここで、タイトルの意味を。すごく素敵な言葉の贈り物を恩師から貰ったので忘れたくなくて、書き記す。

 

私「秋に関西で異動希望出してます。。心を落ち着けて働くのに、その方がいいかなとか。。(弱気モード)
でも仕事は認めてもらえてる名古屋のほうがいいんですよね。。難しい」

恩師「何事も縁だし、仕事の評価は積み上げだからね。流れでゆるやかにやっていきましょ。」

私「何事も縁かぁ〜。仕事中心に流れる人生もありなのか。。優先順位難しいいいいです」

恩師「今これをしてないと次に行けない、みたいのもあるけど、なんとかなるものも多いし、そもそも人生を「いつまでにこれをする」みたいに考える限り、常に今は理想から減点されたものになるので、今こそ理想!って思うがよいのです。」

私「さすがです、私の考え方よくご存知で。。社会人なってから「いつまでにこれする」が全然思い通りにならず、減点式でした。。」

 

とまあこんな感じで、私の考え方を見透かされていました。

つらつら書き並べてみて、たしかに今も楽しんではいる。ならば、今が理想でもいいんじゃないかな、そんな風に少し思えたりした。心が少し軽くなったので、忘れた時はまたここに戻ってきたい。