リメンバー・ミー

※ネタバレ注意、記入日3月末

 

映画見たからこのタイトルといえばそうです。笑

感化されているタイムです。

でも今回はちょっとなんか胸の奥が苦しくなるような、そんな気持ちがしました。

昔を思い出して、切なくなる、そんな気持ちもしました。

それは金曜日の晩にレイトショーを1人で見たからかも知れません。

 

毎年この時期にやるディズニー映画は見るようにしています。

数年前アナ雪が世間で流行ったけど、あれは私にとっては「毎年の習慣としてみた」のやと少し威張って言います笑

プリンセスと魔法のキスの年から毎年、映画館で見ています。

ラプンツェル、アナ雪、ベイマックスズートピア、モアナ、今年のリメンバーミーかな。 

 

ディズニー映画はとてもいいです。

前向きだから。力がわいてくるから。ハッピーエンドだから。

そして最近のディズニー映画は、そこまでストレートに言ってもいいの?レベルで攻めてくる時もあります。

今回で言うと悪人のやっつけ方が見事やった。笑

 

 

リメンバーミーは普通によかった。

テーマは家族の絆らしいけど。

わたしはそれより、日本人の、特にわたしら若者がわすれつつある御先祖様を大事にする気持ちとかを思い出させてくれるような懐かしいような気持ちになった。

人の「死」って、同じ世にいる人からは悲しい気持ちとか寂しい気持ちがあるんやけど、果たして当の本人はどこへ行くんやろ。本人にとってはまた新たな世の始まりなんかな。

死んでる人もこの世からは死んだかもしれへんけど、次の世では生きてるかもしれへんってことなんかな。

「死んだ」って言うのは、こっちの世界からの見方なのであって、一方的な見方なんかな。

人の生命ってよくわからんなーって思った。

もしも、次の世が広がってるなら、そんなにみんな悲しんだりせんでもいいのになーって。わからんからこそ怖いんよな。

でも生きてても死んでても、大切な人はいつまでも大切な人のままで、ずっと忘れず思い続けてくれる人はいるんやなぁって。

 

映画見たあとってなんか力が湧いてくる気がする。

いい映画を観た後って、すごく得したきもちになって、一方でもったいないきもちにもなる。

素晴らしいメッセージがぎゅっと詰まったものを二時間で観ることができたお得感と、まだ出会えていない映画がある、限りある人生で損をしたくないっていうこと。

いい映画があれば教えてください。私も教えます。