先輩の異動

大好きな先輩が3人も一気に異動する。
仕事で一番お世話になったし、若手で初めて盛岡配属の道を切り拓いた先輩。
同期と気が合わんくて辛かった工場研修時代を支えてくれた先輩。
所属会社で一番可愛がってくれた先輩。
優秀な人達はみんな東京に吸い込まれてゆく。
東北で活躍した、経験を積んだ先輩が本社に行くというのは後輩にとって希望だと思う。
本社って響きはやっぱりカッコイイし、憧れがある。
私も早く本社に行きたい。仕事面でも、プライベートでも。というか、プライベート面を安定させて、仕事を続けられるように、というのが本音。
希望が持てるのは東京か近畿に住むことやと思っている。
東京に行けば、近畿に行けば、彼氏ができたり、結婚相手が見つかると思ってる自分は浅はかなのかもしれないけど。
でも、仕事を続けるには大事やと思う。今の時点では社会と関わりたい、仕事続けたいと思っているから。

女の先輩は今2人とも彼氏おらんくて東京という意味では、女性として幸せになって欲しいなと心から思う。
うちの会社を見ると、30歳前後でも独身の女性も多いから、安心してしまうけど。
その先輩らも後輩にこう思われたり、周りの友達が結婚して子ども産んでるの見ると、どんな心境何やろうか。
…て書いてるタイミングで大学の親友から結婚&妊娠報告が!笑
初めてや!!!
こんなに嬉しいと思わんかったなー。

話戻す。異動する先輩ら、でもやっぱりいいなあって思う。羨ましい。
あたしもどうせ3年いるんやったら、仙台で暮らしたかったな。
昨日も感じたけどうちの会社の若手の先輩は素敵な人らばかりやわ。
意地悪な人誰もおらんし、心の綺麗な人らばかりで楽しい。
ほんま疎外感を感じてしまう。
普段も悩み相談したり、一緒に遊んだり、みんなでワイワイしたいのに、なんで私だけここなん!って思う。
なんであたしだけ、汚いおじさんらに囲まれて、臭い思いしてここにおるん?っていう。

うちの行きたい場所である仙台も3人の先輩おらな意味も変わってくるし、きっと幻想の部分も多いんやろうな。
盛岡いやや、いやや、言うてるけど、やっぱりせっかく来た場所やねんから、いい思い出作りたいし、出る時は「ここ来てよかったなー」て思える場所にしたいって言うのが本音。
きっと出る時にそういう気持ちになれるように今は準備出来ていないからギャップでしんどいんやろうな。
はぁーよくならんかな、日常。