ドライブ

いよいよ明日一人暮らしの家に帰る。

家を出てから4年ぶりに実家で1か月半暮らした。

最初は人との共同生活に戻れる気がしなかったが、もはや日常となり、元の一人の日常に戻るのが怖いくらいになっている。

毎週末散歩のために車で連れ出してくれた両親、本当に感謝している。(密な土地は避けて、テイクアウトをしている)

貴重な想い出なので忘れないように記しておこうと思う。(忘れているところもあるので両親と答え合わせした)

 

4/19

亀岡保津川下りの河川敷でマクドを食べる。外でご飯食べるのが久しぶりだった。綺麗になった亀岡駅の近くに、新しく京都サンガのサッカースタジアムが出来ていた。麒麟が来るとのタイアップでコロナがなければ人が沢山来ていたであろうのに、勿体ない感じだった。そのあと水の美味しい出雲大神宮へ。小さな滝を見た。人が全然おらず、店も全く空いていない嵐山をドライブして、広沢池で散歩した。大覚寺は入れなかった。

 

4/26

伏見酒蔵巡りをして、川沿いでモスバーガー食べた。京都黄桜でクラフトビールを買った。せっかくなら酒蔵で飲んでみたかった。そのあと両親の昔住んでいた醍醐のマンションへ。今の家を買っていなかったら、ここで生まれ育っていたんだなと思うと複雑な気持ちだった。住む場所で出会う人も変わるので人生は変わる。今の家の方がずっと環境が良かった。引っ越してくれてありがとう。父が昔働いていた会社、名神高速道路を作り始めた地も見た。山の上にある将軍塚に行き、眠くなってベンチで寝た。

 

ゴールデンウイークは車ではほとんど出かけず、母と散歩しまくっていた。散歩に出かけたら1日3時間とかもよくあった。いつもは自転車で行くスーパーまでを歩き、スーパーでマウントレーニアとポテチを買って公園のベンチで食べて喋っていた。とても素敵な時間だった。母も嬉しそうだった。

 

5/9

兄が帰る最終日に、家族みんなで出かけた。平野神社北野天満宮上七軒茶屋街を歩く。鴨川のほとりでお弁当を食べたが、母がトンビに弁当喰われて大爆笑した。葵餅を食べた。雨の中八坂神社の裏側歩き、羽生結弦の願いが書いてある晴明神社へ行った。京都大学前の蔦の絡まるミキの家探しに行くけど見つからなかった。笑

 

5/16

お父さんが美味しいケーキを買う目的のドライブはどうかと提案してくれて、「京都ケーキ」と検索したら1番上に出てきたケーキ屋さんとパン屋を目掛けてドライブした。河原町からも歩いて行ける距離らしい、食べログ3.7?くらいのパティスリーエスというお店。そのあとは、同志社大学近くのル・プチメック今出川店にパンも買いに行った。そのあとに知恩院で車を停めて、柳が綺麗な花見小路を歩き、芸能神社を通った。いつもは賑やかな四条大橋の近くまで行ったけど、店はどこも空いてなかった。風俗街も通ったが、嫌悪感が凄かった。ケーキ屋さんでショコラとメレンゲ菓子をテイクアウトして、車の中で食べた。名古屋KITTEにも入っている店だった。それでお腹いっぱいになり、買ったケーキが食べられなかった。

 

5/17

びわ浜大津で車を停めて散策した。湖岸に野生のアヒルがいて、絶対にハトに餌を譲らなくて可愛かった。競艇場があったり、タイミングよく噴水が上がった。かつくらがあると聞いて口がもうかつくらになって行きたい!と思ったけど、混んでいたので蜜だからと一度はあきらめた。でもイオンモールで時間をつぶして、時間的に空いてきたからかつくらで1ヶ月以上ぶりに外食した。こんなに外食って幸せなんだと噛み締めた。相変わらずお母さんがキャベツと味噌汁をひくくらいおかわりした笑。その後食べた分減らすために近江大橋を往復してめっちゃ歩いた。歩けて感動した。家帰ってから昨日買ったケーキ食べたけどめっちゃ美味しかった。さすが食べログ3.7!

 

5/23

マクドで欲張って買って、牛若丸の五条大橋の下で食べた。胸焼けしてしまった。その後二寧坂・産寧坂歩いた。暑い日でバテながら、清水寺の入口まで行った。暑すぎてバテてほうじ茶ラテ飲む、それでなんとか生き返った。家帰ってからバテて晩御飯まで寝た。

 

5/24

フレンズマートで長崎ちゃんぽんテイクアウトして、宇治川見ながら食べた。美味しいけど、めっちゃ暑かった!その後宇治を散策。鵜飼の鵜を見たり、野外ライブしてる人を見た。野外ライブやってる人は上手くて、酒は飲むはタバコは吸うわ、超楽しそうな老後の過ごし方だった。暑すぎて福寿園のほうじ茶・抹茶ソフトクリームを食べた、めっちゃ美味しかった。帰りはスーパーのお寿司にするかという話になったけど、私の鶴の一声で長次郎の寿司をテイクアウトして晩御飯に食べた。やっぱり長次郎は美味しい。

 

5/30

ラクセーヌのニトリに一人暮らしの家用にデスクとチェアを買いに行く。全部が欠品していて、みんな考えることは一緒でビックリ。ラクセーヌ高校ぶりで懐かしい。私たちの青春の全てだった笑。そのあとダイヤモンドシティハナの無印を見に行ったが全然無くて、ニトリ西院店でじっくり見て、結局勢いで注文した。

 

5/31

東本願寺行った。長く住んでいたのに、京都駅前にあんな立派な総本山があるのは知らなかった!親鸞の教えに触れて、なんか宗教って昔の人の暮らしを支えるものだったんだな、とか思った。みんなもっとより良くなりたい!って思う中に自然と宗教があったんだなと。現代の日本人は宗教持ってる人少ないけど、もっとそういうすがるものがあってもいいのかもしれない。東本願寺でお腹減らして、まさか食べられると思ってなかったよしむらのそば食べた。やっぱり美味しかった。自分はいいからと私に美味しいものを食べさせてくれる父の優しさを感じる。四条河原町から新京極・寺町通って、烏丸まで歩く。結局買ったのはドラッグストアで性格出てると思う。笑

 

6/6

京都で過ごせる最後の土曜日。色々行き尽くしたけど、美山かやぶきの里の行ったことがないなあ、と言ったら遠いけど連れていってくれた。ご飯食べるところがなさそうと不安だったけど、最後の砦的なそば屋さんで食べた。蕎麦は微妙だったけど、縁側もある茅葺きの屋根の古民家の雰囲気が素敵だった。そのあと、かやぶきの里を散策した。前来た時は駐車場代も要らなかったらしいけど、500円とるようにしたらしい。流れている時間がゆったりとしている気がして心が温かくなった。普段は中国人観光客だらけらしくこんなゆったりとはしていないらしい。美山牛乳ジェラートが美味しかった。野生の猿に遭遇した。その後大野ダムに行った。ダムはすき。遅くなったのにお母さんが焼きそばを作ってくれて、最後の実家のご飯を楽しんだ。

 

気持ちは晴れずしんどい帰省だったが、温かい両親は気分転換に色んなところに連れてもらった。本当にありがたい。感謝の気持ちは忘れてはならない。

地元の素晴らしさを一層知った帰省になり、いつか戻って来たい気持ちが強くなった。